SSブログ

赤ちゃんが夜ぐっすり眠ってもらう為にしたこと。寝ぐずり対策に子守唄。

新生児期は眠ってばかりの娘だったのですが、
1ヶ月半頃から夜間よく起きるようになったり(一時間おきとかでした)、
眠りにつくまでの寝ぐずりがひどくて(身体を激しく動かしながらギャン泣き(^^;...)
慣れるまでは、寝不足と今後これがずっと続くのかという事が心配で身も心も疲れて大変でした〜。。
どうにかぐっすり眠ってくれないかと思って色々調べたところ、
・夕方頃から1時間以上眠らせないようにする!
・そのため、授乳やミルクもたっぷり与えずちょこちょこ飲みにする。
・就寝前にたっぷり飲ます、ということです◎
また、寝かしつけにオススメのCDがこちら。
「sleeping baby おやすみ赤ちゃん」
cover326x326.jpeg
オルゴールの音色にアルファ波のゆらぎ信号を合わせた音楽。
友人からのプレゼントなのですが、これをかけるとギャン泣きがぴたっと止み静かにネンネしてくれました。
これには夫婦でビックリしました〜リラックス効果抜群です。
なので、それ以降寝かしつけの時はいつもこの音楽をかけています。
正直オルゴール系の音楽はあまり好きではなかったのですが、心療内科医・小児科医でもある方が監修なだけあるなぁと思いました。
ちなみに聴いている大人もとても眠たくなります(--)zzzz
マタニティの方にもオススメです♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。