SSブログ

布おむつ、やっています!

紙おむつと布おむつの二つ使いをしています♪
朝起きるとだいたいウンチをするので、ウンチ後に布おむつに変えて、
夕方お風呂後にまた紙おむつに変えます。
使用後の布おむつはウンチは軽く流してバケツにつけおき、後から手洗い。
おしっこは洗剤を入れたあと一つのバケツにためていきます。
お風呂のお湯で最後に布おむつすべてを軽く手洗いしあとは洗濯機さんへ~♪
バケツはホーローバケツを使っています。
真っ白なホーローバケツはあるだけで清潔で清々しいです。
こんな感じで、とっても面倒くさがりの私ですが布おむつライフも慣れてきました(^o^)
汚れた布おむつを洗って干してきれいになると気持ちもスカッとするのです。
布おむつには利点がたくさん◎
節約にもなるし、
オムツ離れも早いらしいし、
何より付け心地が良いと思うと頑張れます。
あと、おしっこの量や洗いながらウンチをじっくりチェックできるのも良いなぁと思いました。
便は体のお便りと言いますしね(^^)匂いや質の変化をじっくり観察できます!
あとあと大切なところなので、紙おむつは経費毒も気になりますし。
私は出産直後、会陰切開の腫れや痛みで尿漏れすることがしばしばあったのですが(^^;
大きなナプキンを肌にあてていると、かゆみが出るしとても不快感を実感しました。
これが布だったら快適だろうなぁ~と思い、娘には出来るだけ布おむつで過ごさせようと思いました。
そろそろホーローおまるにも挑戦してみたいです♪
きばらず、ゆる~く、出来るだけ楽しみながら続けていきたいものです。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。