SSブログ

赤ちゃんのおっぱい拒否。産後の悩み、哺乳瓶慣れと乳頭混乱!2

前回書いたおっぱい拒否について〜。
出産後、翌日から授乳指導が始まりました。
私の子は入院中よく眠る子で、2時間の母乳をあげるのはまずは起こす事からでした。
とにかく眠って乳首を咥えてくれず、、哺乳瓶に入ったミルクも飲んでくれず、、。
助産師さんが脇をくすぐったり、足を触ってみたりどうにかこうにか起こして、
泣いて口をあけた瞬間、乳首を咥えさせる→うまく咥えきれず泣いて拒否し眠る。の繰り返しでした(^^;
とにかく乳首マッサージをして!!と言われ、まずは授乳の前に必ず乳首をマッサージから。
授乳はポジショニングも大切とのことで、おっぱいと赤ちゃんの顔が平行になるように
クッションやタオルを何枚も重ね、赤ちゃんが楽な体勢で吸えるように体制を整えたり、、
もう吸わせる前からの準備が大変〜〜!!
しかも母乳も最初はあまり出ず、赤ちゃんも3000g以下だったので吸う力が無く、、
結局授乳はほとんど出来ず哺乳瓶でミルクを飲ませていました。
哺乳瓶でさえも飲むのに時間がかかり、飲んでる途中で寝たりしたのですが。
そうこうしている間にあっという間に2時間後の授乳の時間になる、、そんな入院生活でした。

つづく、、、。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。