SSブログ

sun&beachのおしゃれなベビーキャリア♪

前回迷っていたベビーキャリア。
ついに購入しました♪
最終的にキューズベリーかsun&beachで悩みましたが、
sun&beachのohajikiに決めました(^o^)
FullSizeRender-2.jpg
最大の選んだポイントはやっぱりデザイン!!!
とくに大好きなSOUSOUのテキスタイルということで、こちらにしました。

続きを読む


自家製シークヮサーの酵素シロップ10日目

仕込んだシークヮサーの酵素シロップ
今日で10日目でーす(^o^)
発酵しシュワシュワと泡が出てきました♪
もう少ししたら完成ですね~。
楽しみです。
FullSizeRender.jpg

赤ちゃんのおっぱい拒否。産後の悩み、哺乳瓶慣れと乳頭混乱!3

以前書いた産後最大の悩み、おっぱい拒否についての続きです〜。

入院中毎日、助産師さんから授乳指導を受ける日々。
寝ているのを起こして無理矢理おっぱいを咥えさせ、ひたすら娘はギャン泣きしていました(^^;
何回も何回も無理矢理首をつかまれておっぱいを咥えさせられる娘の姿が可哀想になってきました(;o;)
でも、こうやって慣れていくのだと。
まだお母さんも赤ちゃんも新人だから練習が必要と助産師さんに言われ、
自分でも同じように娘が泣いて口を開けた瞬間に無理矢理咥えさせる→失敗。でも何回も何回も。
そうこうしているうちに娘は疲れ眠ってしまい、哺乳瓶のミルクさえ飲まないという悪循環(^^;;
本当にこれでいいのかな〜と、不安になりました。
でも、まだ入院中だしきっとすぐに授乳出来るようになるだろうと思っていました。

続きを読む


布おむつ、やっています!

紙おむつと布おむつの二つ使いをしています♪
朝起きるとだいたいウンチをするので、ウンチ後に布おむつに変えて、
夕方お風呂後にまた紙おむつに変えます。
使用後の布おむつはウンチは軽く流してバケツにつけおき、後から手洗い。
おしっこは洗剤を入れたあと一つのバケツにためていきます。
お風呂のお湯で最後に布おむつすべてを軽く手洗いしあとは洗濯機さんへ~♪
バケツはホーローバケツを使っています。
真っ白なホーローバケツはあるだけで清潔で清々しいです。
こんな感じで、とっても面倒くさがりの私ですが布おむつライフも慣れてきました(^o^)
汚れた布おむつを洗って干してきれいになると気持ちもスカッとするのです。

続きを読む


赤ちゃんのおっぱい拒否。産後の悩み、哺乳瓶慣れと乳頭混乱!2

前回書いたおっぱい拒否について〜。
出産後、翌日から授乳指導が始まりました。
私の子は入院中よく眠る子で、2時間の母乳をあげるのはまずは起こす事からでした。
とにかく眠って乳首を咥えてくれず、、哺乳瓶に入ったミルクも飲んでくれず、、。
助産師さんが脇をくすぐったり、足を触ってみたりどうにかこうにか起こして、
泣いて口をあけた瞬間、乳首を咥えさせる→うまく咥えきれず泣いて拒否し眠る。の繰り返しでした(^^;

続きを読む


自家製酵素ジュース作り♪出来るだけ体に良い物を◎ [育児]

産前産後となぜか甘いのが無性~に欲する!!
とくに授乳をしていると喉がよく乾くので、ついついペットボトルのジュースを買ってしまいます。
でもでも、
子供のために体に良くないものはあまり取り入れたくないものです。
なので、久しぶりに酵素ジュースを仕込みました(^^)/
シークワサーr.jpg
知り合いから無農薬のシークヮサーを頂いたので作って今、3日目♪
毎日素手でおいしくなあれ~と想いを込めながらマゼマゼしています(^o^)
酵素シロップの作り方はとても簡単!

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤ちゃんのおっぱい拒否。産後の悩み、哺乳瓶慣れと乳頭混乱! [育児]

産後おっぱいで悩むとよく聞きますね~
うちの母や姉妹も母乳の出が悪くとても悩んだと話していました。
ただ私は臨月に入り、おっぱいマッサージをしていると
母乳が出ることが度々あったので、きっと母乳量には悩むことはないだろうと変な自信がありました。
それに、足りなければミルクを足せばいいじゃないか!と気楽に考えていたのです。
ある日、助産師外来でおっぱいマッサージについて指導を受けた際、
私の乳首は短く赤ちゃんが吸いにくい形をしているとの指摘を受け
「マッサージを頑張らないと赤ちゃんに拒否されるわよ~拒否されたお母さんは本当に悩むのよ~~だから頑張って!!」
と、強く言われました。
でも、母乳が出て浮かれている私はフーンそうなの~でも母乳出てるし~、と聞き流していたのです(^^;;
そのため産後、助産師さんの言っていた通り見事に娘におっぱい拒否され散々悩むことになりました。

続きを読む


赤ちゃんが夜ぐっすり眠ってもらう為にしたこと。寝ぐずり対策に子守唄。

新生児期は眠ってばかりの娘だったのですが、
1ヶ月半頃から夜間よく起きるようになったり(一時間おきとかでした)、
眠りにつくまでの寝ぐずりがひどくて(身体を激しく動かしながらギャン泣き(^^;...)
慣れるまでは、寝不足と今後これがずっと続くのかという事が心配で身も心も疲れて大変でした〜。。
どうにかぐっすり眠ってくれないかと思って色々調べたところ、
・夕方頃から1時間以上眠らせないようにする!
・そのため、授乳やミルクもたっぷり与えずちょこちょこ飲みにする。
・就寝前にたっぷり飲ます、ということです◎

続きを読む


ベビーキャリアを選ぶ!エルゴ以外で探してみました。 [育児]

子供の首も座ってきたので、そろそろベビーキャリアを購入しようと色々調べてみました。
周りのママさん達に聞いてみるとやっぱりダントツで人気なのは、エルゴベビー♪
街に出ても皆さん持ってますよね~
インサートを使用すると新生児から使えるし、長時間の抱っこも楽みたいですね(^o^)
ただ、他にも良いのがないか私なりに調べたところ、、

なんとも可愛いこちらの商品に出会いました。
sun&beach
http://www.sun-beach.jp/
形はエルゴと似ているけど、日本人の体形に合わせて作られているとのことで、小柄な私にはフィットしそう♪
エルゴよりも赤ちゃんの足の開きにも無理がないようです。
そして何より、豊富なデザインがとってもかわいい!!!
SOUSOU好きな私としてはテンションあがりました(>▽<)
赤ちゃんとのお出かけも楽しくなっちゃうし、他人とかぶらないのもいいですね~。

そして次に気になっているのが、これ。
キューズベリー
http://www.dakkohimo-cuseberry.com/
こちらも日本製だということ、デザインもシンプルでかわいい。
ベビーキャリアを装着したまま赤ちゃんを出し入れすることができるのも良いですね。
(アウターを着ていたら脱いだりするのが面倒ですし・・)
なにより、荷物が多い私はコンパクトになるところが良いなぁ~と思いました。

お値段もだいたい同じくらい・・・・。
う~~ん迷いますねぇ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

母乳のすごさ! 赤ちゃんの鼻水解消法 鼻吸い器 [育児]

鼻くそのよく詰まる娘。
赤ちゃんの鼻腔はとても小さいので、
鼻くそといえども固まりが一つあるだけでフガフガと苦しそうになります。
そこで、小児科へ行った時に教えてもらった、母乳を使った鼻づまりの解消法にとてもとてもお世話になっています◎

やり方はとても簡単で、
スポイトに母乳を入れて、
赤ちゃんの鼻へ2、3滴垂らし鼻水を柔らかくし、15秒後に鼻吸い器で吸い取るということ!
ただし注意点として両方一気にやったら苦しくなるので必ず片方ずつやること◎

大きな鼻くそもすぐにとれるし、最初はギャン泣きしていた娘も最近では慣れたのか?スッキリするのか?
楽しそうにやらせてくれるようになりした(^○^)
母乳はお鼻の殺菌にもなるみたいだし、本当に万能で凄いな〜と感心します♩

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。